SSブログ

世界中の愛犬家から支持される、イギリス産ドッグフード『カナガン』

ドッグフード 食いつき [ドッグフード 健康]

ドッグフードの食いつきが悪い理由


愛犬がドッグフードをあんまり食べなくなると心配になりますよね。毎日しっかり食べてくれるのは理想ですが、食べてくれなくなるときも意外とありますのであんまり過度に心配する必要もありません。食いつきが悪くなる理由としては次のようなものがあります。

・空腹でない
お腹がいっぱいだと当然ながら食いつきが悪くなります。おやつのあげすぎや活動量が少ない可能性がありますのでこの点を見直すと良くなることがあります。ドッグフードの量や回数を見直してみましょう。

・ストレスで食欲が低下してる
あんまりかまってあげなかったり、散歩に連れて行かなかったりするとストレスがたまって食欲が低下してしまいます。寒すぎったりあつすぎる環境も犬にはストレスになるので適切な温度を保つのも大事です。

・生理
生理前と生理中は食欲が低下して食いつきも悪くなります。エストロジェンというホルモンが分泌されることで食欲の低下を引き起こすと言われています。この時期は特に食欲がなくても心配する必要はありません。生理意外に病気が原因という場合もあるので様子がおかしければ病院で診断してもらいましょう。

・夏バテ
夏に食欲が低下するのは人間と同じですね。犬は暑さに弱いのでなるべく涼しい場所を用意してあげましょう。ご飯を食べなくても普段と様子が変わらず、水もよく飲むのであれば心配ありませんが、だるそうにしていて元気がなく調子が悪そうなら病院に連れていきましょう。クーラで涼しくしたり、犬用のクールマットを使うなどしてなるべく涼しい環境にしてあげましょう。

・人間の食事になれた
ワンちゃんに人間の食事をあげる方は多いですが、これをしてしまうとドッグフードの食いつきが悪くなりやすいです。人間の食事のほうが味が濃くて美味しいとおぼえてしまいドッグフードを食べなくなってしまいやすいです。人間が食べるものはあげないことが一番です。一度でもあげてしまうと同じものを食べる時にねだりやすいので気をつけましょう。


aa883ea7662cf3db2bfb1bdfea6ec58a_s.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドッグフード 安い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。